イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

スポーツビジネス大学院ランキング

SPORTBUSINESS社より、 スポーツ関連の大学院ランキングが発表されています。https://attachment.fbsbx.com/file_download.php?id=191151141054449&eid=AStQQ0zOlCB_GCCKD1Xdu-ka17d2XPbPiJ4acwqpDeIO_9A5hMk2AqXiTJAixF7Ga98&inline=1&ext=1373583443&hash=…

署名記事もはじめました(冷し中華ははじめてません)

約2か月ぶりの書き込みです。 ずっと更新していなかったにも関わらず、 多い時では1日40件の閲覧があって、 恐れ多く思っています。 実はここしばらく、あるチャレンジに取り組んでいました。 それは、サッカーメディアへの署名記事の寄稿です。 ブログ…

twitterを始めております@ItaruNagata

twitterを始めました。@ItaruNagataでつぶやいていきます。小粒なのをポロポロと、世界の片隅から。面白そうだな、と思って下さったもの好きな方は、フォローをしてあげてください。きっと本人喜びます。

コンフェデ杯レポーター

下記サイトにて、ブラジルで行われるコンフェデ杯の女性レポーターを募集しているようです。http://www.goal.com/jp/news/4991/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3…

ブラインドサッカー運営委員

FIMBAの日本人同級生が関わってきた団体が、現在運営委員を募集しているそうです。 http://www.b-soccer.jp/4994/news/030318.htmlご参考ください。

無料で読めるFIFAのPR資料

今日、クラスメートがこの冊子を教室に持ち込んでいました。 ↓http://www.fifa.com/aboutfifa/organisation/fifaworldmagazine.htmlオンラインマガジンとして、ウェブ上で無料で読むことができます。 「英語を勉強したい」「スポーツビジネスに興味がある」 …

ロケットボーイ

気持ちをリフレッシュするべく、約10年前に一度だけ観て 覚えていた、日本のあるドラマのワンシーンを観ていました。 あまり有名ではなく、ピンと来る方は少ないと思うのですが、 「ロケットボーイ」という、織田裕二主演(&宮藤官九郎脚本)のドラマです。…

日本のダイナミズム

ドイツのブンデスリーガ(統括団体)が、 日本語サイトを開設しました。 http://www.bundesliga.com/jp/ 欧州サッカー界で、日本という国が存在感を確実に 高めていることを表す、一つの実例だと僕は思っています。 僕がヨーロッパに来てこれまで、欧州で働…

マメヒコ

渡英する前の約半年、渋谷にある「マメヒコ」というカフェに 頻繁に通っていました。 渡英前日も、閉店時間を過ぎていたのに、お店の前まで行って、 扉の前でしばらく思い出に浸っていました。 イギリスにいて、日本を、東京を恋しいと思うとき、 思い出すの…

フランクフルトのスタジアム

コメルツバンク・アレーナというところに行ってきました。 今乾選手が所属しているフランクフルトのホームスタジアム、 それから2011年女子W杯でなでしこJAPANが優勝したスタジアム でもあります。 スタジアム担当者に幅広い質問ができたものの、…

サンドニの興奮

ベルギーから流れてフランスに辿り着きました。 大学院生の端くれとして、たまには勉強チックなことも書いてみようと思います。 パリのスタッド・ド・フランスというスタジアムに行ってきました。 ここは1998年フランスW杯決勝戦の舞台になった場所です…

ベルギーに来たよ

冬休み期間を利用して、ベルギーに来ています。 クリスマスイブをブリュッセルで過ごし、 クリスマス当日はアントワープというスケジュール。 ケーキのかわりにワッフルを13個食べました。 アントワープに来たのは、洗練された街並みとファッションの発信…

3か月経って見えてきたもの

第一セメスターが終了しました。 イギリスに来てから駆け抜けるように過ぎていったこの3か月。 失うものは無いと思っていたし、得られるものも見えなかったから、 後先考えずにここまで突っ走ってきました。 掴んだものは本当にたくさん。充実している、 と…

衝動と躊躇のあいだ(冷静と情熱のあいだ風に)

ここまでの授業と仕事の中で、後悔をしたことは決して1度や2度ではありません。 「どうしてもっと早く事前情報を仕入れることができなかったのか」 「強引にでも名刺交換をお願いして連絡先をもらうべきじゃなかったのか」 「違うアプローチで交渉したら…

チャンピオンズ・リーグに行ってきました

先日、チャンピオンズ・リーグの試合を取材してきました。 まぎれもない、世界最高峰の舞台です。 両クラブともに自国リーグでトップ争いを繰り広げている一方、 欧州を舞台にしたこの試合では、明暗がくっきりと分かれました。 非常に印象的だったのは、こ…

beoさんに通っていました

何人かの方から留学前の準備について質問をされたのですが、 僕はbeoという留学予備校に、約1年通っていました。 他の留学予備校と同様、費用的には決して安くはありませんが、 僕自身はここにして本当によかったと思っています。 多分、ここを通していなけ…

想像していたことが実現しようとしている

日本サッカー協会がヨーロッパに拠点を設ける、 というニュースが飛び込んできました。 多くの人にとっては、数あるニュースの内の一つにしか過ぎませんが、 僕にとっては興奮を隠しきれないニュースです。 <参考URL> http://www.sponichi.co.jp/soccer…

うまくいく予感

ブラジル人クラスメートが開いてくれたホームパーティーで、 新たなプロジェクト案が持ち上がりました。 もしきちんとうまくオーガナイズできれば、 とても素晴らしいものになるのではないかなと思っています。 「俺はこうしたい」 「いやいやこうした方がも…

ヒゲが何の役に立つというのか

僕はあんまりヒゲが生える体質ではありません。 ヒゲの生物学的な必要性もあまり感じていません。 (唯一、「ブラウンモーニングレポート」 ※サラリーマンが出勤途中にヒゲを剃る、あのテレビCM への出演が決まった時は、ヒゲがあまりないと剃り具合がキレ…

不定期連載 " Sports Graphic Fimber"

作者取材のため、今週はお休みします。 ご了承ください。 週刊少年ジャンプ 2012年10月15日号 NO.44作者: 島袋光年,水野輝昭,古舘春一,KAITO,松井優征,古味直志,本斉史,田村隆平,藤巻忠俊,久保帯人発売日: 2012メディア: ? クリック: 2回この商品を含むブロ…

英国式ミルクティーの淹れ方

ミルクティーの淹れ方、というと 紅茶をまずティーカップに淹れて、その後ミルクを注ぐ、 というのが僕たち日本人にとっては一般的なイメージですよね。 ところが、ここイギリスでは、 「ミルクを先にコップに注ぎ、その後紅茶を淹れる」 という方法がありま…

おバカキャラ枠はイギリスにもあった

このブログを読んでくださる方は、 僕が普段どれだけ真面目クンで トゥーシャイシャイボーイなのかを しっかりご理解くださっているかと思うのですが、 僕のそういったキャラクターは、 クラスではもはや完全に崩壊しつつあります。 ①クラスメートからいっぱ…

不定期連載 "Sports Graphic Fimber"

不定期連載と銘打ちながら、 定期的にしっかりとアップされているこのシリーズ。 ―本日は公式戦第2節。いかがでしたか? 「そうですね、体調を整えるのに少し苦労しました。 実はこの前日、前々日と二日連続でマンチェスターに遠征で行っていたので。 昨日…

抱えているのは夢と希望だけではない

イギリスに来て、1ヶ月を過ぎました。 クラスメートの人となりが、お互いようやく分かってきたかな、 という気がしています。 先日パブで隣同士になったあるクラスメートから、こんな質問をされました。 「通信員業務は最近どう?」 僕がようやくいくつか…

不定期連載 " Sports Graphic Fimber"

日本代表の欧州遠征が終了した。 今回参加していたのは、ほとんどが普段 欧州にいる選手ばかりだった。 しかし今回、欧州にいながらにして 残念ながら代表に呼ばれなかった選手が ここリバプールにいる。 小雨の降る中、彼を追った。 二度目のインタビュー…

make a difference

ここのビジネススクールのmission statementとでもいえばいいのでしょうか。 "Learning to make a difference"というフレーズを、 学内や資料上でよく見かけます。 こちらでの生活が徐々に落ち着きはじめてからというもの、 「この"make a difference"って…

主体的でいる

今日は初のプレゼンテーションでした。 テーマは自国リーグの外国人枠について。 約3時間のクラスの後、プレゼンが終わった開放感とともに、 クラスメート約10人でパブに雪崩込みました。 クラスの雰囲気が徐々に打ち解けてきたこともあり、 開講当初に比…

不定期連載 " Sports Graphic Fimber"

イングランドのトップクラブで活躍する香川真司。 大きいとはお世辞にも言えない体躯でレギュラーを張る彼の姿に、 勇気づけられている日本人ファンは少なくないはずだ。 一方で、人知れず同時期に渡英したアマチュアの選手が、ここリバプールにいる。 しか…

議論で「怯まない」

授業が始まって3週目。 グループワークの機会も増えてきました。 あるグループワークで僕たちは、 実在するインドのLCC(格安航空会社)を テーマに選択していて、今後数ヶ月に渡って分析をしていきます。 今回のグループワークは 「その企業が中期的に抱…

通信員業務を始めて思ったこと

ある方からのご紹介をいただき、メディア企業で通信員業務を させていただくことになりました。実質的なインターンシップです。 主な業務は、プレミアリーグで活躍する日本人選手に関する 英国での報道を、日本語に翻訳し、 日本のメディアにお届けする、と…