さっそく授業。
いよいよ授業が始まりました。
今日やったのが、簡単なケーススタディ。
前提は下記の通り。
「あなたはコーヒーショップチェーンの経営者です」
「先般アメリカ西海岸エリアで『ハラペーニョコーヒー』を売り出しましたが、
消費者からの評判が悪く、シェアを悪化させました」
「次に出す新商品と、そのマーケティング戦略について
4人一組のグループで20分以内で考え、発表しなさい」
僕たちのグループは、トフィーラテをベースにした、
Twist Cofeeというのを考案しました。キャッチフレーズは"Twistart your day"。
他にはミントチーノ(ミント味のカプチーノ)、
サムライショット(あずきコーヒー)といった案も。
時間が限られていたので、そう大した議論も出来なかったのですが、
強く思い知らされたのが、
「飲食料品について、新製品を出す際、特にそれが奇抜な場合、
顧客の好みの範疇から外れないことと、商品としてのインパクトを保つことを
両立するのは非常に難しい」ということです。
特に、コーヒーというコモディティ(一般化された)商品で、
新規顧客獲得のために他社と差別化を図ろうとすると、
ある程度インパクトに頼った商品作りが求められます。
一方で、コーヒーのテイストはしっかりと守っていかないといけない。
狙ったインパクトが受け入れられないと、
ブランドイメージは著しく低下してしまうでしょう。
授業後教授にこの感想を述べてみたところ、彼はスターバックス本社の幹部と
面識があるらしく、「彼らは新商品販売前に、膨大な数の消費者テストを
行っている」とのことでした。
消費者の生活に密着している商品・サービスについては特に、
顧客の好みや求めているものと、
提供者側が提供していこうとするものとのすり合わせが
ことさら重要になってくる、ということを学びました。
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