イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

風邪を引いて知ったこと

f:id:itarunagata:20070405001402j:plain

リバプールに来た1週間後、という記念すべき日に風邪をひきました。

毎日雨が降るにも関わらず、湿度が低く乾燥しやすいがゆえ、

夜寝ているときに喉がやられます。

 

ほぼ似たライフスタイルであろう

日本人クラスメートE君も同じタイミングで

同じ症状になっていました。

 

スクールメイトのインド人に、風邪っぴき日本人二人で

リバプール、空気乾燥してるよねー」と話しかけると、

いたって元気に「え?普通だよ?」ってな返事が返ってきました。

 

おそらく、人種や育った環境による、体質的な問題なんだと思います。

 

加湿器を買うために急いで家電量販店等を回ったものの、

どこにも置いていません(現地で生活している人の多くにとって、

必要性が低いのでしょう)。アマゾンで購入するも、

到着するのは数日後。

 

薬を飲むのもあまり好きではないので、

当面はアナログな方法でケアしていくつもりです。

 

さて、風邪を引いたときの一般的なケアの方法を、周囲の人に聞いてみました。

<イギリス人>

→温かいウイスキーにハチミツを入れて、レモンをキュッ!と絞って飲む。

<インド人>

→温かいお湯に塩を溶かしてガラガラ(うがい)する。

<エジプト人>

→とりあえず薬飲む。

 

もちろん、これが必ずしもその国での主な方法とは限りませんが、

日本人の感覚からすると甘くて温かい飲み物

(温めたスポーツドリンク等)を飲むイメージが強いので、

インド人のお話しは新鮮でした。

 

ともかく暖かいものを飲んで身体を温める、

というのが多くの国で共通した方法のようなので、

この点を押さえていれば、自分の好みの方法が編み出せそうです。

 

今は多くの日本人スポーツ選手が海外に渡っていますが、

こういった気候適応の面でもある種のdisadvantageを抱えながら、

言い訳の許されない環境の中で結果を出すべく、

彼らは選手生活を送っているんだな、

ということを学びました。

 

ミエリツィア トスカーナのハチミツ 400g

ミエリツィア トスカーナのハチミツ 400g