イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

サッカービジネスに携わるインド人、携わろうとするインド人

f:id:itarunagata:20081208230502j:plain

 

ゲストスピーカーを招いての2度目のセッションがありました。

今回は2部と3部のクラブから、担当者が1名ずつ来られました。

 

1部所属のクラブでは無いから、話の魅力に欠けるか、というと

そういうわけでもありません。フットボールビジネスの全体像を

捉える上で、1部以外のクラブについて学ぶことは大切です。

 

このセッション、正式な授業として話をしていただけた後、

校内のカフェやバーに場所を移して、

よりフランクなシチュエーションで話が聞けます。

 

そこで、とても印象に残った場面がありました。

それは2部のクラブの担当者(FIMBA卒業生インド人)が、

FIMBA現役生(僕たちのクラスメート)のインド人と話し込んでいた場面です。

 

「いいか、インド代表はFIFAランキングではかなり下位に甘んじている。

 一方で、国内に年間300万人の新生児が生まれてくる。

 君たちが卒業後、この状況をうまく活用して、

 インド代表を強くしていって欲しい。」

 

自国が新興国として発展していることの自負、

同じ国を出身とする者としての連帯感、

FIMBA現役生に向けられた期待、

そして「自分はインド人として英国の地で頑張っていく」という意志。

 

話を聞いていた現役生インド人の神妙な表情が、強く印象に残っています。