イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

不定期連載 "Sports Graphic Fimber"

f:id:itarunagata:20051209221606j:plain

 

不定期連載と銘打ちながら、

定期的にしっかりとアップされているこのシリーズ。

 

―本日は公式戦第2節。いかがでしたか?

「そうですね、体調を整えるのに少し苦労しました。

 実はこの前日、前々日と二日連続でマンチェスターに遠征で行っていたので。

 昨日も帰宅したのが深夜12時。タイトなスケジュールが続いていました。」

 

―ベンチ入りも、あいにく出場は叶いませんでした。

 「・・・。やはり、出なくてもよかった、というと嘘にはなりますよね。

  回を重ねるごとに、チームの登録メンバー数が増えて、

  選手構成は充実してきました。でもそうすると、必然的に

  試合に出られない可能性が高まります。

  チームとしては開幕2連勝と素晴らしい滑り出しですが、

  個人としてはちょっと・・・複雑ですね。」

 

―試合結果についてはいかがですか?

 「3-0で勝利、というのは素晴らしいと思います。

  でも、それだけ点差がついた状態でも僕みたいな控え選手が

  出られないとなると、今後も出場する機会は限られていると思います。」

 

―日本でも、長谷部選手が開幕8試合連続で不出場、と話題になっています。

 「そうらしいですね。やっぱり僕も同じ欧州組として、

  厳しさを実感していますよ、ええ。」

 

トップレベルの日本人選手と自身とを、

「欧州組」という同じ土俵にあげて比較する姿勢には、

歯がゆさとプライドがない交ぜになっている様子が垣間見えた。

しかしそれは、次回以降の試合へのモチベーションを

維持し続けている証左でもある。

 

撤収時にたった一人、最後までボールを使って

壁当ての練習をしていたのは、監督へのアピールにほかならない。

決していじけているわけではないのだ。仲間がいないわけでもないのだ。 

 

雨と曇りが続くリバプールだが、今日は珍しく、

薄い水色をした空に、飛行機雲が横切っている。

彼が緑色のピッチを縦横無尽に駆け巡る日が、

いつか必ずやってくると信じたい。

空は、今日も、青いか? (集英社文庫)

空は、今日も、青いか? (集英社文庫)