イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

想像していたことが実現しようとしている

日本サッカー協会がヨーロッパに拠点を設ける、

というニュースが飛び込んできました。

 

多くの人にとっては、数あるニュースの内の一つにしか過ぎませんが、

僕にとっては興奮を隠しきれないニュースです。

<参考URL>

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/11/16/kiji/K20121116004563630.html

 

なぜかというと、業界の色々な動きを見ていて、

自分が予測していた通りのことが起こったからです。

 

出国前に「もしかしてこういうことがあるんじゃないか」と、

探りを入れていたのですが、めぼしい情報が特に出てこず、

単なる空想の域を超えませんでした。

 

今まで心の中で想像していたことが、現実の世界で実現しようとしている。

これは非常に不思議な感覚です。

 

日本サッカー協会は、「2015年までに世界のトップ10入りを果たす」

と目標を掲げています。現在のところ、

W杯での日本の最高順位はベスト16、

FIFAランキングは24位です。

 

2015年までの目標達成、そして2016年以降の

順位の維持・向上のためには、更なる施策が欠かせません。

欧州拠点は、その施策の実現の上で、間違いなく大きな役割を担います。

 

できることなら、僕もそこに関わっていきたいと思っています。

 

僕はもしスポーツ業界・サッカー業界に転職できなかったら、

「1年間という、長い長い夢を見させてもらっていたんだ」

と考えることにしていました。

 

でも、今、幸運なことに、夢と現実の境界線が

見えなくなっているように感じています。

 

結局、夢と現実は離れたところにあるのではなくて、

現実は夢に反映されるし、夢を見ることは現実の一部。

 

いつか、自分の夢と日本サッカー界の夢が重なり合う瞬間に

立ち会うことができれば、それは人生で最高の瞬間です。