イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

チャンピオンズ・リーグに行ってきました

f:id:itarunagata:20120228193924j:plain

 

先日、チャンピオンズ・リーグの試合を取材してきました。

まぎれもない、世界最高峰の舞台です。

 

両クラブともに自国リーグでトップ争いを繰り広げている一方、

欧州を舞台にしたこの試合では、明暗がくっきりと分かれました。

 

非常に印象的だったのは、この大会における目標を果たせなかった片方の監督に、

試合後の記者会見であるリポーターから、辞任に言及する質問が

向けられたシーンでした。

 

記者席より一段高くなっている段上は、

その瞬間、いわば処刑台のようにすら僕には見えました。

 

試合に敗れて望みが絶たれ、

ただでさえ落ち込んでいるはずの監督が、

こうして試合後に追撃を受けている。

 

過去に別の名門クラブでリーグ3連覇という偉業を成し遂げ、

昨シーズン移籍したこのクラブに44年ぶりのリーグ優勝をもたらし、

今もなおクラブを自国リーグの首位に維持させていてすら、

いつ解任の憂き目に合うかわからない。

 

そんな環境に身を置く監督のもとで

選手たちが繰り広げる試合というのは、

本当に尊いものなんだと心から強く感じました。

 

 

僕はこれまで、特に競技面において、

サッカーを実はよく分かっていないんです、

などということを言っていました。

 

周りから「アイツはサッカーをよく分かっていない」

と言われることなんて百も承知だから、

はじめから自分でそう言っておこう、と。

 

でも、もう今後そういうエクスキューズをするのはやめたいと思います。

こんな文字通り世界最高峰の舞台を垣間見ることができるのは、

フットボール界でも、メディアで働く人の中でも、

本当に限られた数にしか過ぎないはずです。

 

そんな場に行くことを許されて、素晴らしい経験をさせてもらった中、

一種の甘えみたいなものは、もう無くしてしまいたい。

 

批判されないアマチュアの立場で自由気ままにやるのではなく、

批判されてでもしがらみに巻き込まれてでも、
立ち位置を明確にして、責任を伴いながら組織や社会に貢献していく

プロの居場所に、自分は早く辿り着きたい。

心からそう思っています。