イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

ベルギーに来たよ

冬休み期間を利用して、ベルギーに来ています。

 

クリスマスイブをブリュッセルで過ごし、

クリスマス当日はアントワープというスケジュール。

ケーキのかわりにワッフルを13個食べました。

 

アントワープに来たのは、洗練された街並みとファッションの発信地、

という点に憧れてのことだったのですが、

フランダースの犬」の舞台になった街でもあるんですね。

 

主人公ネロがパトラッシュと眠るシーンで有名な大聖堂に行った後、

ベルギービールを飲みながらチョコレートを片手に、

PCでリメイク版(アニメ版を編集した映画)を観ました。

 

フランダースの犬というと「僕もう疲れたよパトラッシュ」

というネロの最期のフレーズと、オープニング画面の

「ランランラーンランランラーン ジングルジングルなんとかかんとか」

というメロディー(歌詞が途中からゴチャゴチャしてよく聴き取れなくなるアレ)

しか記憶にありませんでした。でも改めて観てみると、示唆に富んだ、
本当に素晴らしいストーリーでした。

 

特に印象的だったのが、ネロのおじいさんが亡くなってしまった翌日から、

ネロが牛乳配達や絵画をする、というシーン。

やり切れないことに直面しても、延々と落ち込まず、

日々の生活と目指す将来のため(短期と長期の両方の側面から)、
今やるべきことにしっかり向き合って取り組んでいく

という姿勢はすごく大事にしないといけないな、と改めて思いました。

 

よくテレビの特番で、大聖堂で横たわるシーンのみをカットして
放映されていることがありますが、実はそれ以外にも印象的な場面が
とても多いです。また、リメイク版のエンディングで流れる
"When I cry"というタイトルの曲がすごく素敵です。

 

会社や学校が休みに入ったけれど家でやることが思いつかない、という方、

もしよければ「フランダースの犬」を選択肢の一つに加えてみては
いかがでしょうか。