イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英国式ミルクティーの淹れ方

ミルクティーの淹れ方、というと 紅茶をまずティーカップに淹れて、その後ミルクを注ぐ、 というのが僕たち日本人にとっては一般的なイメージですよね。 ところが、ここイギリスでは、 「ミルクを先にコップに注ぎ、その後紅茶を淹れる」 という方法がありま…

おバカキャラ枠はイギリスにもあった

このブログを読んでくださる方は、 僕が普段どれだけ真面目クンで トゥーシャイシャイボーイなのかを しっかりご理解くださっているかと思うのですが、 僕のそういったキャラクターは、 クラスではもはや完全に崩壊しつつあります。 ①クラスメートからいっぱ…

不定期連載 "Sports Graphic Fimber"

不定期連載と銘打ちながら、 定期的にしっかりとアップされているこのシリーズ。 ―本日は公式戦第2節。いかがでしたか? 「そうですね、体調を整えるのに少し苦労しました。 実はこの前日、前々日と二日連続でマンチェスターに遠征で行っていたので。 昨日…

抱えているのは夢と希望だけではない

イギリスに来て、1ヶ月を過ぎました。 クラスメートの人となりが、お互いようやく分かってきたかな、 という気がしています。 先日パブで隣同士になったあるクラスメートから、こんな質問をされました。 「通信員業務は最近どう?」 僕がようやくいくつか…

不定期連載 " Sports Graphic Fimber"

日本代表の欧州遠征が終了した。 今回参加していたのは、ほとんどが普段 欧州にいる選手ばかりだった。 しかし今回、欧州にいながらにして 残念ながら代表に呼ばれなかった選手が ここリバプールにいる。 小雨の降る中、彼を追った。 二度目のインタビュー…

make a difference

ここのビジネススクールのmission statementとでもいえばいいのでしょうか。 "Learning to make a difference"というフレーズを、 学内や資料上でよく見かけます。 こちらでの生活が徐々に落ち着きはじめてからというもの、 「この"make a difference"って…

主体的でいる

今日は初のプレゼンテーションでした。 テーマは自国リーグの外国人枠について。 約3時間のクラスの後、プレゼンが終わった開放感とともに、 クラスメート約10人でパブに雪崩込みました。 クラスの雰囲気が徐々に打ち解けてきたこともあり、 開講当初に比…

不定期連載 " Sports Graphic Fimber"

イングランドのトップクラブで活躍する香川真司。 大きいとはお世辞にも言えない体躯でレギュラーを張る彼の姿に、 勇気づけられている日本人ファンは少なくないはずだ。 一方で、人知れず同時期に渡英したアマチュアの選手が、ここリバプールにいる。 しか…

議論で「怯まない」

授業が始まって3週目。 グループワークの機会も増えてきました。 あるグループワークで僕たちは、 実在するインドのLCC(格安航空会社)を テーマに選択していて、今後数ヶ月に渡って分析をしていきます。 今回のグループワークは 「その企業が中期的に抱…

通信員業務を始めて思ったこと

ある方からのご紹介をいただき、メディア企業で通信員業務を させていただくことになりました。実質的なインターンシップです。 主な業務は、プレミアリーグで活躍する日本人選手に関する 英国での報道を、日本語に翻訳し、 日本のメディアにお届けする、と…

サッカービジネスに携わるインド人、携わろうとするインド人

ゲストスピーカーを招いての2度目のセッションがありました。 今回は2部と3部のクラブから、担当者が1名ずつ来られました。 1部所属のクラブでは無いから、話の魅力に欠けるか、というと そういうわけでもありません。フットボールビジネスの全体像を …

フレームワーク分析

今日は、Value ChainやSWOT Analysisをはじめとする フレームワークをもとに、 グループワークで企業分析を行いました。 リバプール大学には、一般のMBAも存在していて、 今回はその一般のMBAと共通の授業。 非常に興味深かったのが、このフレームワーク "T…

デビュー戦

ついにサッカーの母国イングランドにて、サッカーデビューをしました。 さらにメモリアルゴールを決めることもできました。 ビギナーながらも、右サイドからのドリブルでカットイン→ゴール という展開に、かなり興奮しました。 留学直前のほんのしばらくの間…