イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いて知ったこと

リバプールに来た1週間後、という記念すべき日に風邪をひきました。 毎日雨が降るにも関わらず、湿度が低く乾燥しやすいがゆえ、 夜寝ているときに喉がやられます。 ほぼ似たライフスタイルであろう 日本人クラスメートE君も同じタイミングで 同じ症状にな…

ゲストスピーカー来校。

FIMBAでは、週一回、ゲストスピーカーが講演をしにきてくれます。 スタッフが「きっと楽しいわよ、期待しててね!」 と言っていて、言葉通り期待していたのですが、 本当に勉強になる内容でした。 記念すべき初回は、リバプールFCとデロイトから担当…

よく聞かれる質問

イギリスに留学する、というと、周囲の方たちから 必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。 以下、返答とあわせて列挙します。 ◆「イギリスって、料理がおいしくないって聞くけど?」 →やはり期待できない、というのが現段階での感想です。 僕が経験し…

さっそく授業。

いよいよ授業が始まりました。 今日やったのが、簡単なケーススタディ。 前提は下記の通り。 「あなたはコーヒーショップチェーンの経営者です」 「先般アメリカ西海岸エリアで『ハラペーニョコーヒー』を売り出しましたが、 消費者からの評判が悪く、シェア…

アンフィールドでダービーマッチ

授業開始前日という最高のタイミングで、 リバプールFC対マンチェスターUという、 プレミアリーグが誇る屈指の好カード(ダービーマッチ) が開催されるというので、 本拠地アンフィールドまで観に行ってきました。 当初チケットの取得が危うかったのです…

サッカーMBAに入学します。

既に私をご存じの方も、そうでない方も、 ブログを通じては初めまして。 2012年9月24日から約1年、 リバプール大学サッカー産業MBA 英語名:University of Liverpool MBA Football Industries (FIMBA) というところに通うことになりました。 サッ…