イギリスで学ぶサッカーMBAのブログ

itaru.nagata[at]gmail.com←ご連絡はコチラまで([at]を@にしてお送りください)

よく聞かれる質問

f:id:itarunagata:20030610164656j:plain

イギリスに留学する、というと、周囲の方たちから

必ずと言っていいほど聞かれる質問があります。

以下、返答とあわせて列挙します。

 

◆「イギリスって、料理がおいしくないって聞くけど?」

→やはり期待できない、というのが現段階での感想です。

僕が経験したところでは、ハンバーガーを購入したら、

ハンバーグは温かいのにバンズが冷たい、ということがありました。


約1年留学していた勉強会仲間K君いわく、

「イギリス人には『食生活を楽しむ』という意識が薄い」とのこと。

ただ、彼らも「イギリスは料理がまずい」という自覚はあるようです。


僕が泊まったあるユースホステルで、フレンドリーなスタッフ(イギリス人)

がいて、何の気なしに「朝食おいしかったよ!」と言ったら、

「え?いままでそんなこと言ってきたヤツ誰もいなかったぞ!?」
と真顔で返されました。

ちなみに、ロンドンでレバノン料理店をよく見かけたのですが、

手ごろな価格(5ポンドくらいから)で非常においしい料理に

ありつけた印象があります。

 

◆「イギリスってよく雨が降るって聞くけど?」

→場所によっても多少違うようですが、リバプールに来てからは

3日連続で欠かさず雨が降っています。雨降らなきゃラッキー、くらいの感覚。

どうやら1年中こんな調子のようです。

フラットメイトのイギリス人が、

「オシャレが楽しめない。醜いブーツ履かなきゃならないし」

とぼやいていました。

世の中いろんなものが快適になっていくのに、

雨が降った時の不快さは何十年経ってもなかなかかわりませんね。

 

◆「治安は大丈夫なの?」

→今のところ、僕は特に不安を感じることもなく生活できています。

が、ロンドン在住の勉強会仲間いわく、

iPhoneで通話中の人の手から、iPhoneをスッと引っこ抜いて盗まれる事件が
何件か発生していると聞いた、とのこと。

日本にいては想像しがたいシチュエーションでも犯罪は起こり得るものだ、

という意識が必要なようですね。

 

◆「ここ最近は中国人が多いって聞くけど?」

場所、大学、コースによって異なるとは思いますが、

確かに僕が通うキャンパスでも非常に多く見かけます。

見かける学生の10%以上は中国人で占められている、という印象。

「大学の寮のフラットメイトが自分以外全員中国人」というケースは

頻繁に聞きます。

 

中国人の生活に関するマナーや態度を指摘する人は多いです

(実際に僕も入学後2日後に、公衆の面前で1時間口論になりました)。

 

その一方で、語学習得(英語以外の言語含む)に対して、

凄まじい意欲で取り組んでいる中国人も多くいて、

その点は大いに見習うべき点であります。

 

また、心から尊敬できる、本当に素晴らしい人間性を

持っている人もたくさんいます。

 

状況によっては、日本人もまたネガティブな見方を

されているのかも知れません。

 

もちろん、留学時に勉強以外のストレスは

極力抱え込むべきではないとは思います。ただ、

「〇〇人の性格は全員△△だ、と一般化(generalize)しない」

「どの国の出身であろうが、先入観を持ちすぎず、

 個人としての関係をどこまで築き上げていけるか」

「不快な精神状態になった時に、それを自分の中で

 うまく消化(または排除)できるか」

ということが、価値観やキャパシティーを広げる上で重要なのかな、と思います。

 

 

そういえば大学時代、

「雨は好きじゃない」と言った僕に、

「雨は全てを洗い流してくれるような気がして、私は好きです♪」

と、サラッと返してくれた女の子がいました。

10年後の今、雨空を見上げるたびに、

そのフレーズを思い起こしては繰り返し唱えて

(というか言い聞かせて)います・・・。

はじまりはいつも雨 Originally Performed by 飛鳥涼

はじまりはいつも雨 Originally Performed by 飛鳥涼